ボルダリング ジムレビュー

実際に行ったことのあるボルダリングジムについてレビューしていきます。

【ボルダリングジム】ロッキー新宿曙橋店(Rocky新宿曙橋店)

ロッキーの新店、新宿曙橋店です。
課題も豊富で登りごたえのあるジムです。
モンスター壁は必登!

 

■最寄り駅
都営新宿線曙橋駅 徒歩7分

 

■グレード感
だいぶ辛いです。標準より0.5~1.0グレード位辛め。
ただ新しく出来た課題は前回の課題より0.5~1.0グレード位簡単になったので、
次からは標準位になるかも(2018/5/28現在)

⇒ だいぶ甘目になりました。(2018/06/16現在)

昔の品ロキ程ではないですが、他のジムで2級とか打ってる人なら落とせる1級あると思います。

 

■広さ
地下ぶち抜きのだいぶ広めのジムです。
かなりの人が入れるため、広さにおいては心配ないと思います。
 

■壁特徴
なんといっても巨大なモンスター壁が特徴です。
高さ4.8m、下部150°⇒上部130°の強傾斜。
直登登坂距離が7.5m、と言うまさにモンスター壁です。
また目立たないですが右奥のスラブがかなり凶悪です。(正直初心者は歯が立たないと思います…。)

 

■綺麗さ
新しいので施設は綺麗です。
ただ粉がとんでもないことになっています。。
なぜだろう。。ロッキーは粉が舞うジムという印象。

 

■物販等
Soilのシューズ等が売ってます。
物販はあまりない印象。

 

■客層
初心者から日本代表クラスまで幅広くいます。
波田悠貴さんや

波田 悠貴 - 公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会


村井隆一さんが

村井 隆一 - 公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会


よく登っているイメージ。
行くと大体激強クライマーが一人か二人くらいいます。
あと店員がイケメン。

 

■周辺施設
残念ながら曙橋は全然食べる所ないです。
四谷三丁目まで歩きましょう。
やきとん まことやが安くておいしいです。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13143760/

 

■その他
自販はありましたが、他は特になさそう。
手洗い場が階段上がらないといけないのが不便。

 

■まとめ
総じて中・上級者向けのジムなイメージ。
課題にやりごたえがあり、ムーブや保持力を要求されるため
登れたら強くなると思います。
インスタ映えの課題もよくあり、店員さんも気さくにムーブ等を教えてくれるいいジムです。

一か月に一度課題が総入れ替えされるので、飽きずに通えます。

 

■ジムURL

www.rockyclimbing.com