ボルダリング ジムレビュー

実際に行ったことのあるボルダリングジムについてレビューしていきます。

【ボルダリングジム】T-WALL 錦糸町店

とにかく辛いことで有名なT-WALLの錦糸町店です。
最近はそんなこともなく、標準的なグレードになっており
どのレベルのボルダーも楽しめる作りになっています。(たまにアホほど悪い6級とかありますがw)

 

■最寄り駅
JR錦糸町駅徒歩7分で途中に新しいファミマがあります。(2018/05現在)

 

■グレード感
最近は割と標準と思われる。特にマンスリー課題は割と甘め。
ただたまに昔を思い出したように狂暴な3級とかに出会うことがあります。
昔ながらのクラシックな握りこんで固めて登るといった課題が多い印象です。

デッドが多め。

 

■広さ
2Fまであり、1フロアに5~6壁あるので割と広いです。
人もそこまで混んでいないので課題に取りつきやすいと思います。
ボルダー壁の逆側にはリードとトップロープがあり、リードは割と混んでいる印象です。

 

■壁特徴
スラブは初心者用に6級位までしかないです。(ただし6級は激ムズ。)
1Fは90、100、110、120°と奥に行くほどきつくなっていく傾斜壁。
2Fは垂壁と切り返し、ルーフ等があります。
奥の方の強傾斜には猛者達がひしめき合っています。

 

■綺麗さ
施設は工場を改装したかのような造りで割と年期が入っています。
しかし汚いというわけではなく、むしろ綺麗な方かと。
年配の方が多いので、マナー等もしっかりしている印象です。

 

■物販等
シューズ、チョークなど数は多くないですが基本的なものは売ってます。
月会員になるとすべて10%Offになるのが嬉しいですね。
たまにセールで全品10%Offになったりします。(月会員だと20%Off!)

 

■客層
年齢層高めのジムです。
特にリードクライマーはだいぶおじさんが多いですね。
たまに大学生のグループが来ていたりもします。
若い30代がいっぱいいますw

 

■周辺施設
錦糸町南側は怪しいお店ばかりですw
おすすめは北口の谷記です。安い中華屋でおいしく食べれます。

飲み物をセットで頼むと、一品で頼むより安くなるという意味がわからない体験ができますw

tabelog.com



肉が食べたいならとんつうがおすすめ。

原始焼肉おいしいです。

tabelog.com



あとステーキならミスターデンジャー。

ステーキ200g&ハンバーグ200gのセットがかなりボリューミーです。

なぜか巨大なエビが入口にいますw

tabelog.com

 

 ■その他
アイシング、冷蔵庫、レンジあり。

 

■まとめ
山屋さんが作ったようなクラシック課題が多く強くなるにはおすすめのジムです。
毎晩猛者が奥の方でトレーニングしており、
声をかけると初心者の方にも教えてもらえるような優しい方々です。
私もかなり教えてもらっていますw
アットホームなジムと流行りのジムの中間といった感じです。
握りこみと距離出しがうまくなるジムだと思います。

 

■ジムURL

twall.jp