ボルダリング ジムレビュー

実際に行ったことのあるボルダリングジムについてレビューしていきます。

ボルダリングワールドカップ観戦してきた

ジムレビューばかり書いてても飽きるので、先日行われた
ボルダリングワールドカップ八王子、準決~決勝についてレビューしていきます。
詳しい方はそもそも観戦していると思いますので、
それ以外の行ったことない方、また興味があまりない方向けに書いていきたいと思います。(私がそのパターンでした。)

 

  

物販が安い

会場の横にサブアリーナみたいな場所があるんですが、
そこで色々なメーカがボルダリンググッズを売りに来ています。
割引率は店舗次第ですが、今回はFIVETENを扱うキャラバンが激安でした。
アプローチシューズのガイドデニー¥17280がなんと¥7000で買えました…。
半額以下という大特価。これだけでチケット代¥4500の元がとれますねw
他にもクライミングシューズや、チョークバック等、下記メーカが売りに来てました。

・MUDHAND(渡辺夫妻直々に売りに来てました!)
・LA SPORTIVA スポルティバ
Goldwin(THE NORTH FACE)
・Pamo
・eyecandy
・SOIL
・8BPLUS
・ADD FRICTION

 

色んなクライマーに出会える

あまり海外の選手はしらないのですが、
有名な日本人クライマーはほぼ集結していました。
波田さんや村井さん、小武芽生さんや中村真緒さん等の
有名クライマーに廊下で普通に会えましたw
スロベニアのイェルネイ・クルーダーさんとかもテクテク歩いているので、
クライマー好きの方にはそれだけでテンションあがります!
また会場には平山ユージさんの姿もあり、
壇上には楢﨑智亜さんや杉本怜さん、原田海さん等々、決勝に進んだ選手が見れました。(当たり前ですがw)
また色んなジムの常連さんや、岩場であった人など、久々に会う人達とも会えます。
憧れのインスタクライマーさんとも会えますw


なんだかんだ楽しい

私自身スポーツ観戦が苦手で野球やサッカーなどの試合観戦に行っても飽きてしまうことが多いのですが、
ボルダリングの観戦は違いました。
自分がやっていることもあると思いますが、
会場全体が選手を盛り上げようという雰囲気がとても素晴らしかったです。
選手が登れないときのガンバ、完投した時の一体感、会場全体がボルダリング好きなんだと感じられた空間でした。
ルールがよくわからない方も周りにちらほらいましたが、一緒になって盛り上がってくれてました。
なんだかんだ存分に楽しんで帰ってくることが出来ました。


出場選手やリザルトについて

下記から確認出来るようになります。

https://www.jma-climbing.org/competition/2018/bwc/climbers

 

6/4時点ではリザルトでてないため簡単にまとめました。
【男子】
1位 ガブリエーレ・モローニ Gabriele MORONI(イタリア)
2位 楢﨑 智亜 Tomoa NARASAKI(日本)
3位 杉本 怜 Rei SUGIMOTO(日本)
【女子】
1位 野口 啓代 Akiyo NOGUCHI(日本)
2位 野中 生萌 Miho NONAKA(日本)
3位 エカテリーナ・キプリーアノワ Ekaterina KIPRIIANOVA(ロシア)


決勝の感想ですがぜひyoutube等で見てみてほしいです。
男子はラストの課題まで各選手1完投しかなく、誰が優勝してもおかしくない状況で
楢﨑智亜さんがオンサイトをかまし1位に!
その後1完投だったガブリエーレさんが再度オンサイトで巻き返し優勝!
逆転からの大逆転で大盛り上がりでした。

女子は野口啓代さんと野中生萌さんがラストの課題まで2完投で拮抗しており、
ラストの課題で野中生萌さんが完投し、2トライ以内で登らないと優勝できない場面で
野口啓代さんが見事オンサイトし優勝を飾りました。

男子女子ともにとても盛り上がった試合となりました。

 

つらつら書きましたが、¥4500だしてボルダリングワールドカップ見に行く価値は十分あります!
今回初めて行ってみて次回もまた行こうと思いました。
ただ挟間駅は遠いのでそこだけがネックですねw