ボルダリング ジムレビュー

実際に行ったことのあるボルダリングジムについてレビューしていきます。

【ボルダリングジム】スポドリ

水道橋の東京ドームに隣接しているスポドリという施設の一部に
ボルダリングできる壁があります。ボルダリング専用の場所ではなく、
後ろにバッティングセンターやシミュレーションゴルフがあり、
打球音を感じながら登れる珍しいジムですw

 

■最寄り駅
JR水道橋駅 徒歩7分

 

■グレード感
通常より0.5グレード位辛いイメージです。
カジマルさん村井隆一さんがセッターすることもあり、
施設の一部とは裏腹に、気合が入った課題があったりします。

 

■広さ
85°~135°までの8段階の壁があります。
ただ前述の通り、スポドリという施設の一部なので広さは全然ないです。
常連はストレッチとかどうやっているんだろう。。

 

■壁特徴
ホールドが割と滑ります。初心者が多いのか、あまりブラッシングがされていません。。
そのため掴みづらいイメージがあります。登る前にブラッシングをおすすめします。

 

■綺麗さ
空間自体は広く、粉チョークが使えないため空気が綺麗です。

 

■物販等
物販はほぼないと考えてもらっていいです。


■客層
初心者から中級者が多いイメージ。
ですがムーンボードに張り付いている一部の常連さんは激ツヨです。

 

■周辺施設
かつ吉のとんかつがおいしいです。ただ時間帯によってはめっちゃ混んでます。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13003524/

 

ちょっと歩いて神保町のボンディに行くとおいしい欧風カレーが食べれます。
じゃがいもが食べ放題ですが、食べ過ぎるとカレーがおいしく頂けなくなりますw

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000439/

 

ボンディが混んでいたらガヴィアルもおすすめ。こちらも欧風カレーです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000358/

 

■その他
少し記載しましたが、粉チョークが禁止されているため液チョークを必ず持って行ってください。
液チョークを忘れると、よくわからんミニ液チョークを買わされるので注意。
あとはムーンボードがあるのでゴリゴリ鍛えることも出来ます。

 

■まとめ
ちょっとボルダリング初めてみたい、めずらしいジムに行きたいと
考えている方におすすめ。
私はバッティングセンターの並び列の方々に見られながら登るのは
苦手だったので、そういう方にはおすすめ出来ないと思いますw

 

■ジムURL

www.tokyo-dome.co.jp