ボルダリング ジムレビュー

実際に行ったことのあるボルダリングジムについてレビューしていきます。

【ボルダリングジム】PUMP荻窪店 (荻パン)

日本一強いクライマーが集まるジムと言っても過言ではない荻パン。
コンペ壁や、高さと傾斜があるロックランズ壁など
いろいろな課題があり楽しめます!

 

■最寄り駅
JR荻窪駅 徒歩1分

 

■グレード感
辛いです。ただただ辛い。そして面白い。
単純に保持力もいりますし、ムーブも要求されます。
体感も必要ですし、高さ核心もあります。
つまり全部必要ですw

 

■広さ
ビルの1フロアぶち抜きのジムですがだいぶ広いです。
休憩スペースや、ダメになるクッション等で休めたりするので
ゆったりと使えます。ロッカーの多さは異常。

 

■壁特徴
つるつるの壁からごつごつの壁まで、様々な種類の壁があります。
それによって課題の難易度が変わったりして、壁ってこんなに重要なんだ…と再認識させられます。

 

■綺麗さ
新しいので施設は綺麗です。
休憩スペースも綺麗ですし、床も草が生えてて粉とか舞ってなくいい感じです。

 

■物販等
シューズが大量にあります。
何かシューズ買いたいならここに行くべし。だいたいあります。
Tシャツやら何やらも色々あるので、買い物だけ来る人もいます。

 

■客層
基本的に強いです。日本代表レベルがいることもしばしば。
内観はおしゃれなジムですが、課題がほぼガチなため
初心者の方はちょっと登れる課題が少ないかもしれません。
5級以上は登れると楽しくなるかも。(そもそも5級が他のジムより辛いですw)

 

■周辺施設
カレー好きなら吉田カレーがおすすめ。
私はここのカレーが日本一おいしいと思っています。

キーマ納豆トッピングがおすすめ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13132405/

 

もつ鍋好きならもつ吉はおいしいです。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13117193/

 

登る前の腹ごしらえにはえだおねでパンを。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13161794/

 

■その他
思いつく施設は全部あります。
キャンパボードがないくらいですね。

 

■まとめ
強くなる、楽しめる、両方が一緒に出来るジムだと思います。
ただ辛いので心が折れることも。笑
物販もあるし、課題も豊富でとてもおすすめジムです!

 

■ジムURL

ボルダリングジム&ショップ B-PUMP OGIKUBO 荻窪店